一主婦のたわごと。

フルタイム勤務中。大阪のアラフォー主婦のひとり言を主につづっています。

母親とは

短大卒業後に就職して、周りより早く結婚して出産して…迎えた40歳。

子育てがひと段落しつつある中、私は自分のこれからをよく考えるようになっていた。

娘が小さいうちは融通のきくパート先を選び、中学生になると電車通勤する職場へ転職し、保育園時代から数えると実に5カ所目の勤務先で転機があった。

 

試験を受け、合格すれば正社員になるという道。高校生の途中からフルタイム勤務していたので、以前より知ってはいたけれど私には関係ないと思っていた話…娘の大学合格の知らせを聞いて、今だと思った。

夢と希望に胸を膨らませ、キラキラしている我が子を見ていると、無性に私も何かしたい。何かに夢中になりたいと思い始めたのがきっかけ。それから1年。
私は無事に合格し、正社員になり慌ただしい毎日を過ごしている。仕事にはずいぶん慣れきたと思うけれど、家事に関しては随分疎かになっている。

良いお母さんでないとって、これまで私なりにやってきたが、はっきり言って家事より仕事が楽しい。しかし、人間は体が資本。食生活だけは改善したいこの頃。外食やお惣菜は手軽で美味しいけれど、毎日だと飽きる。お肌の調子もよろしくない。なので、簡単にできることから始めたい。私の為に、そして娘の為に。

 

親子仲は良い方だと思う。服はいつの間にやら兼用になり、月に3、4回は一緒に映画を見たり買い物したりするし、ライブにも行く。子どもというよりは友達に近いのかもしれない。時々憎たらしく思う事もあるけれど、そこはやはりかわいい我が子。良い母親でありたいと思う。しかし、今はそうじゃなくてごめんねと心の中で謝っている毎日だ。

 

p.s.
下書きのまま、すっかり放置されいた殴り書きです。