一主婦のたわごと。

フルタイム勤務中。大阪のアラフォー主婦のひとり言を主につづっています。

整理収納アドバイザー1級合格に向けて②

私の仕事について、思う事があるので少しだけ。簡単に言うと、アドバイザー的ポジションです。

何のアドバイザー?となると、一言では言い表せないというか、これからお客様のご要望によってさらに多種多様に変化していくんだろうなあーといった感じです。

 

さて、その中の1つに整理収納に関する事があります。これは本当に奥が深くて…雑誌やテレビで定期的に特集されてますし、本も色々出版されています。インスタグラムでも素敵写真がいっぱいです。私もよく見てます。

しかし、現実は甘くはないんですよね。実際に自分も整理収納やってみよう!と意気込むものの、なかなか思うように進まないのです。そして、それはなぜなのかと考えていくところでつまづいてしまうのです。なぜ、つまづいたのかを考えるのって、とても面倒な作業です。自分のせいではなく、何かのせいにすると簡単に終わってしまうけれど、そうじゃないよねって考えると…逃げ出したくなります。

そして、今日はもういいかーってなります。で、また新しい本を買ったり雑誌や写真を見たりの繰り返し。これでは、何の解決にもなりません。はい、ここまでの話、全部私の話です。

 

そんな私が今ではアドバイザー的ポジションについてます。じゃあ、さぞかしご自宅は綺麗なんでしょうね〜って言われてしまいますが、それとこれは別です!きっぱり言うところではありませんが、事実です!理想と現実のギャップを埋めるのは大変なのですよ。

 

ましては、今仕事が楽しくて仕方のないこの時期。お客様とお話しして、私もやる気をもらうという日々ですが、これがまたなかなか…1日1片付けを目標にするものの、1週間1片付けがやっとかなと。でも、いいんです。継続は力なり。ダイエットと一緒で急に片付けてはリバウンドしてしまいます。なので、自分のペースでやるのが一番です。

 

そんな私は今、整理収納アドバイザー1級試験に向けて勉強中です。これを取れたら、次の資格が待ってます。正直、この歳になってこんなに勉強するとはって思うけれど、これもお仕事の為なので頑張れそうです。だって、自分で決めた道に進んでるのですから。やると決めたからにはとことんやりたいし、もうしんどい無理って思うまではベストを尽くしたいと思ってます。