一主婦のたわごと。

フルタイム勤務中。大阪のアラフォー主婦のひとり言を主につづっています。

なんてタイムリー

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

何がタイムリーって、ちょうどフルタイム勤務する決意をしたからなんですけど。

OL時代は置いておいて、結婚して出産してから仕事をしたいと思った時、私の優先順位一位は子どもだったので、勤務時間や家や保育園からの近さで仕事を選んでいました。

そして小学生になって学童保育に入りましたが、子どもが体調を崩す事が多くて勤務先に迷惑をかける事が多くなってしまい退職しました。その後はしばらくのんびり過ごしつつ、やはりまた働きたいと思って保育園時代の条件と同じような感じで勤務先を決めました。小学校から近いと、授業参観や懇談へ行きやすかったり、熱が出た時もすぐに迎えに行けて便利でしたねぇ。

中学生になる時には病気も滅多にする事なく元気に学校へ行き、クラブにも精を出していたので帰宅が遅いという事は…私もそろそろやりたい事を探してもいいかなと思い始めました。特に資格もスキルもない私に何ができるかなと思った時に、真っ先に思いついたのは、昔から密かに憧れていた雑貨屋さんの売り子さんでした。完全に母や姉が小売販売員をしていた影響も受けてますねぇ。

あれから約5年の間に、私なりに販売員のスキルもアップしてきたとは思うのですが、まだまだ未知の世界があるわけで。新商品の勉強をしたり、売り場の事を考えたり、売れ筋を予想して発注したりだとか毎日が新鮮です。もちろん、お客様と応対するのも楽しいです。そんな仕事だからこそ、ここならフルタイムで働いてみたいなと思った次第であります!

ここだけの話、雑貨屋さんは思ってたより体力仕事が多くて、ノリも意外と体育会系に近かったりするんですけど…それでも元気に動ける間はこの仕事を続けていけたらなぁと思います。

以上、今の仕事を選んだ理由でした。