一主婦のたわごと。

フルタイム勤務中。大阪のアラフォー主婦のひとり言を主につづっています。

正社員への道

短大卒業後は営業事務として就職。1年半しか働いていないけれど、それなりに楽しかった日々でした。

結婚出産後は、自宅や、保育園、小学校から近いところの飲食店をまわり、中学生になってからは販売業へ。働き始める時に、夫からは家事と育児負担にならない範囲内で働くのならOKという約束があったけれど、私自身バリバリ働くタイプではないので、パートで十分でした。

でも販売に携わるようになってからは、だんだん欲が出て来たのです。販売といっても色々種類がありますし、色んな接客を体験するうちにいつしか、この応対だけをやりたいなと思うように。そこからは、この先どうしようかなと気がついたら考える日々でした。

でも、具体的に考えるに至らなかったのは、このままの方が楽なんじゃないかなと思ったり、一歩踏み出す勇気がなかったという事、色んな意味で変わる事が少し怖かったんだなと。何事も結局決めるのは自分自身。人に相談しても、背中を押してもらってもそう。分かってはいるけれど、頭で考えすぎる日々。

しかし、娘の進学が決まるまでは蓋をする事にしました。その時の私にとって一番大事な事だったので。無事に大学合格を見届けて、私はそこで初めて人に夢を語りました。

 

誰よりも先に伝えたのは娘でした。どんな反応を返されるだろうと緊張しましたが、すぐさま応援してるよって、前に少し話した事を覚えていてくれたのです。これは本当に嬉しかった。お互い頑張ろうねと励ましあった事も忘れません。

 

そこからはもう、とんとん拍子で話が進み、試験へ向けての準備、勉強に追われる日々。途中で今回ではなく、次回でもいいんじゃないかなと思ったりしながら、いやいや、受験するからには1回で合格するぞ!と気合い入れつつ、周りの助けもあって無事に合格できました。