一主婦のたわごと。

フルタイム勤務中。大阪のアラフォー主婦のひとり言を主につづっています。

はじめまして

今年からまたブログを始めようと思って、すでに13日も過ぎてしまって…
どうするねん、やる気あんのかーって事でとりあえず登録してみよう。そうしよう。

そこでまずなぜ、ブログを始めたいかと思ったかというと、今年からフルタイムで働くから。

結婚して17年。今年40歳を迎えるにあたって、そろそろ次のステージを考えなきゃなあと思い、折しも、昨年末というかもう少し前から話題の106万の壁とやらをどうするのかと。

今までは130万までで調整して働いてきたけど、それを減らす方向へとかは全く考えられず。まして、子どもは来年から大学生!(になる予定)新しい車も欲しいし、家もリフォームしたいなどなど。欲望はつきません。

だったら収入を増やすしかないというわけで、昔は妻が外で働く事に大反対やった旦那も快くやってみたらーと背中を押してくれ、自発的にお手伝いできない子どもも珍しくお手伝いする!と言ってくれて、めでたしめでたし。

じゃあないのよ…
自他共に認める、このぐうたら主婦が本当にフルタイム勤務をやっていけるのか不安でいっぱいなんです。

気分が乗る時の家事はスイスイ進むのに、進まない時ずっと放置やからなぁ…家事は嫌いじゃない。嫌いじゃないけど後回し。休日はお化粧もせず引きこもってスマホでゲーム三昧(昨日からキャンディーソーダのゼリーをやり込んでる)

加えて、旦那と子どもの家事能力はほぼ0に等しく、2人とも手伝うよとは言ってくれてるけど、正直期待は…したらあかんと思っている。

で、いつも読んでるnozomiさんのつくおきブログみたく料理してみたーいと本も買ったのに読んだだけで終わるという。ほんまにどうしようもない奴です。こんなんでも見捨てないでいてくれる旦那と子どもには感謝でいっぱい。

だがしかし、今年こそ私は生まれ変わりたい!週3日も休みがあってダラダラしてるなら、週2日の休みに減らして働いてお金を得たい。

あかんかったらあかん時やと思って頑張るつもりです。そして、ぐうたら主婦を卒業して痩せて綺麗になったりしたらいいなぁ…あ、話が逸れた。

世の中に仕事持ってる主婦ブログはたくさんあるしそういう雑誌もあるけれど、正直、自分の年齢や子どもの年齢も違うし、働き方や考え方も人それぞれやからあまり参考にならず…(探し方が下手なだけかもしれない)

要は、パートタイマーからフルタイム勤務になった主婦の行く末を書き留めていくブログです。